AWSにてインスタンス作成

EC2インスタンス

インスタンスとはAWSクラウド内の仮想サーバーのことです。

インスタンスサイズ

インスタンスのサイズを決めるにあたって、CPU、メモリ、ネットワーク帯域があります。 オンプレミス環境と異なり、作成をした後でもスペックの変更が可能です。

AMI

AMI(Amazon Machine Image)からインスタンスを起動します。 AMIはインスタンスに対して、オペレーティングシステム、アプリケーションサーバー、アプリケーションを提供することができます。

インスタンスタイプ

インスタンスではサーバの容量を決めることができます。 バースト可能なタイプ、バランスの取れたタイプ、コンピューティング最適化、メモリ最適化、高速コンピューティング、ストレージ最適化の特徴ごとに機能があります。

セキュリティグループの設定

セキュリティグループとはVPC上での通信制御を行うファイアウォール機能のことです。 IPや通信プロトコル単位、VPC内同士での通信を通信元のセキュリティグループのIDを指定することで制御できます。 セキュリティグループはインスタンスへの関係者ではない者から防ぐために紐づけてフィルタをかけます。なのでvpcが同じでなければ機能することができません。

インバウンドルール

インスタンスにアクセス可能にする機能です。指定したIPアドレス、プロトコル、ポート番号のみアクセスを許可します。

アウトバウンドルール

インスタンスから送信する機能です。基本的に全体に通信を行います。