htaccess でリダイレクトの設定が変更できない。

Apache2.4で .htaccessでリダイレクトの設定をしていたときに、「やっぱこのページじゃなくて、違うページにしよう〜」と思って.htaccessを書き換えました。

RewriteEngine on
RewriteRule ^hoge.html$ https://hacknote.jp/ [L,R=301]

書き換えて、sudo systemctl restart httpdでApacheの再起動を行いましたが、以前のリダイレクトが残っていました。 Apacheを再起動しても、サーバ自体を再起動してもダメだったので行き詰まってしまいました…

ふとブラウザのキャッシュでは?と思ってChromeのシークレットウインドウ(履歴とかが残らないやつ)で確認したところ、新しいのにリダイレクトされている!!

ということで、原因はブラウザキャッシュでした。

Chromeの場合は右上の 三点リーダー(︙) > その他のツール > 閲覧履歴を削除 から キャッシュされた画像とファイルにチェックをつけて、データを削除をすれば、解決です。