markdownの表の簡単な作成方法

こんにちは。hacknoteのr.katoです。

突然ですが、markdownの表を作るのってめんどくさくないですか???

僕は正直なところ、手打ちでやるのは嫌です。

2✕2の表ぐらいまでならまだ我慢しますがそれ以上は無理!!

そこで何かいい方法ないかな?なかったらpythonで作ろうかなと考えていたところ、Googleスプレッドシートの拡張機能に良いものがありました。

その名も

MarkdownTableMaker

これを使えば、このページにあるような表だって簡単にmarkdown化させることが可能です。

導入手順

  1. スプレッドシートを開く
  2. アドオンのアドオンを取得をクリック

  1. MarkdownTableMakerで検索

  1. インストールボタンをクリック

使い方

  1. スプレッドシートで表を作成 or webサイトの表をコピペしておく
  2. markdownにしたいセルを選択する

  1. アドオンのMarkdownTableMakerのConvert range to Markdown…をクリックして少し待つ

  1. すると右側にmarkdownに変換した文字列が表示されるのでコピーして使うだけ

おわりに

これで今まで面倒だったmarkdownの表作成作業の簡略化ができるのではないでしょうか?