Amazon CodeGuru とは

2019年12月4日に発表されたAmazon CodeGuruの紹介です。

以下公式サイトになります。
https://aws.amazon.com/jp/codeguru/

Amazon CodeGuru とは

Amazon CodeGuru とは自動でコードレビューをしてくれるサービスです。プレビュー版が発表されました。

現段階ではjavaのみをサポートしています。

以下公式サイトからの翻訳になります。

Amazon CodeGuruは、自動化されたコードレビューとアプリケーションパフォーマンスの推奨事項のための機械学習サービスです。アプリケーションのパフォーマンスを損なう最も高価なコード行を見つけ、一晩中トラブルシューティングを続けるのに役立ち、コードを修正または改善するための具体的な推奨事項を提供します。

CodeGuruはAmazonの開発者が長年の経験に基づいてCodeGuruのトレーニングに貢献したそうです。常にアプリケーションパフォーマンスの最適化を検索し、高負荷の原因になっているコード行を特定し、それらを修正しCPU使用率を削減してくれます。

価格

価格は最初の90日間は無料で使用でき、その後はアプリケーションプロファイルごとのサンプリング時間あたり0.005ドル1ヶ月あたり100行のコードごとに0.75ドルかかります。

500行のコードを含む典型的なプルリクエストがある場合、CodeGuru Reviewerを実行するのにかかるコストは$ 3.75だけです。

終わりに

コードレビューが自動化されたら次は何が自動化されるのでしょうか。
新しい技術でどんどん便利になっていく世界にわくわくがとまりません。