Windowsでbashを使う方法【GitBash】

LinuxやMacでは標準のターミナルで使えるbashですがWindowsではデフォルトで使えません。
そこでWorkspacesのStandard with Windows 10でbashを使う方法を紹介します。
基本的にはWindows10でもインストールなどのやり方は同じです。
今回はGit bashというのを使用します。
Windowsのバージョンはこちら


git bashとは

とても簡単にいうとgitというバージョン管理ソフトの機能が追加されたbashです。
これを使うことでWindows上でbashが使えるようになり、Windows上のファイルなども操作できます。

インストールの方法

まずはこちらのページからGit for Windowsをダウンロードします。 ページでへとんだらダウンロードをクリック。 ダウンロードが終わったらインストールを開始します。

起動したらこんな画面が開くと思います。

Nextを押して



インストール先のフォルダを指定します。(デフォルトのままでも大丈夫です)
指定したらNext



ここでGitBashHereにチェックが付いていることを確認したらNextをクリック



Nextを押して



二個目の”Get from command line and also from 3rd-party software”を選択した状態でNextを押して



Nextを押して



Nextを押して



Nextを押して


Nextを押して

最後の画面でInstallを押せば完了です!

bashが入っているか確認

左下のアイコンをおして

検索からgitと入力してGit Bashをクリックして起動します


bashで使う簡単なコマンドを入力してみます。

無事bashを入れることができました。