vimとbashの設定

こんにちは。hacknoteのr.katoです。

今更感はありますが、私が最低限行なっている設定があるので紹介していきます。

そもそもbash,vimとは?

bash

linux系,macのOSのterminal(よくつよつよエンジニアがカタカタタイピングしてる黒い画面)に使われているものです。
使いやすいコマンドが使えたり、シェルスクリプトというコマンドの指示ファイルを作成して実行することもできます。
rootディレクトリにある、 .bashrc を編集することでカスタマイズが可能

vim(ヴィム)

ほとんどのlinux系,macのOSに最初から入っているエディタ。
大学の授業でならうことの多いemacsと宗教戦争(?)を起こしています。
rootディレクトリにある、 .vimrc を編集することでカスタマイズが可能

.bashrc

  • 隠しファイルも表示させたいので alias ll='ls -la'll コマンドに ls -la をセットしています。
  • if~fiまではプログラムの実行時に "ホスト名:現在のディレクトリ ユーザ名$" の部分が白いままだと埋もれてしまうので色をつけています。

これが

こうなります

alias ll='ls -la'

if [ $UID -eq 0 ]; then
    PS1="\[\033[31m\]\u@\h\[\033[00m\]:\[\033[01m\]\w\[\033[00m\]\\$ "
else
    PS1="\[\033[36m\]\u@\h\[\033[00m\]:\[\033[01m\]\w\[\033[00m\]\\$ "
fi

.inputrc

rootディレクトリにあるor自分で作るファイルです。
次の設定をしておくと、bashで大文字小文字関係なくtabを押した際に補完してくれます。

set completion-ignore-case on
TAB: menu-complete

.vimrc

  • 行番号

行番号がないとvimの場合、どこで改行されているか、わかりにくかったりするので、つけています。
vimから他のところにコピーする場合は、:set nonu で一度行番号を消してコピーしています。

  • スワップファイル

スワップファイルは何かの拍子にvimが消えてしまった時にそれまでの変更を記録してくれますが、私の場合こまめに保存するのため、かえって邪魔になるので作らないようにしています。

  • 検索ハイライト解除

vimで検索した場合、検索項目がハイライトになります。読みにくくなるのでESC連打で元に戻るようにしています。

"文字コードをUFT-8に設定
set fenc=utf-8
"行番号表示
set nu
" スワップファイルを作らない
set noswapfile

" 検索
" ESC連打でハイライト解除
nmap <Esc><Esc> :nohlsearch<CR><Esc>

" 色つけ
syntax on

おわりに

以上の設定は最低でも入れています。
macを使う際はicebergのテーマを入れてさらにカスタマイズしています。