PHPのバージョン確認と最新verのインストール

wordpressをインストールしようとしていたのですが、以下のような警告文が表示されました。

Your server is running PHP version 5.4.45 but WordPress 5.2.2 requires at least 5.6.20.

phpのversionは表示されてあるから今回はいいのですが、一応version確認のコマンドを 記しておきます。

php -v   #インストールされているphpのversionを確認

また

php -i | head 

を実行するとphp設定情報を確認できます。

さて以下ではphp7.1のインストールについて見ていきます。

php7.1のインストール

1、 Remi’s RPM repository の追加

以下のコマンドで実行できます。

sudo yum install -y https://rpms.remirepo.net/enterprise/remi-release-6.rpm

2、PHPv7.1のインストール

sudo yum install -y php71

*必要に応じてその他関連機能を同時にインストールしておく。

3、versionを確認

php -v

これでPHP 7.1.29 となっていればok

しかしこのままだと作動しているのはインストール前のphpなので以下のコマンドを実行する必要があることに注意

service httpd restart

作動しているphpの詳細はphpinfo()で確認することができます。

phpinfo()の見方

適当にファイルを作り(ここではinfo.phpとしておきます)、そこに下記のソースを打ち込み保存

<?php
phpinfo();

そしてブラウザでこのファイルにアクセス!

(この記事は一旦ここで終わりにして、wordpressのインストールは次の記事に書こうと思います。 ありがとうございました。)

訂正

現在はPHP7.3が最新のようです。すみませんでした。