便利なコマンドや操作【Amazon Linux】

とりあえず、便利・知っておくべきコマンドを載せてみます。

1 とりあえず[tab]を連打する。

[tab]は入力を補完してくれるキーです。

cd コマンドを使うときだけでなく、vimやcatなどでも活躍します。一文字打ったらとりあえず[tab]を押すと作業が速くなります。

おまけ vi /etc/httpd/ あれこの先のディレクトリの名前なんだっけ・・・となったとき、

vi /etc/httpd/ [tab][tab]

と押してみてください!

vi /etc/httpd/
conf/           conf.d/         conf.modules.d/ logs/           modules/        run/   

とhttpd配下にあるファイルやディレクトリを教えてもらえ、そのまま入力出来ます!

2 yum 関連コマンド

なにかをインストールする際にyumを使うかと思います。 そしてバージョンを特に気にしていなければconflictをよく起こしますね。その時に使うコマンドです。

yum list available | grep "パッケージ名"

インストール可能なパッケージの一覧を表示できます。

yum list available | grep "httpd"
httpd.x86_64                          2.2.34-1.16.amzn1             amzn-main   
httpd-devel.x86_64                    2.2.34-1.16.amzn1             amzn-main   
httpd-manual.noarch                   2.2.34-1.16.amzn1             amzn-main  
yum list installed | grep "パッケージ名"

インストールされているパッケージの一覧を表示できます。

yum list installed | grep "httpd"
httpd24.x86_64                       2.4.34-1.82.amzn1             @amzn-updates
httpd24-tools.x86_64                 2.4.34-1.82.amzn1             @amzn-updates

3,「↑」キー(エンターの下らへんにあるやつ)

押して見るとわかりますが、過去のコマンドが順番に出てきます。 あるいは、

history | grep "検索したいコマンド"

などで過去に自分が使ったコマンドを一通り出すことも出来ます。