AWS Serverless Application Model (AWS SAM) をやってみた

AWS SAM とは

作例

API Gateway - Lambda - SNS - Lambda を組み合わせたらこんな感じになりました。

図示しても正直意味がわからないが、アプリ詳細はこちら。 こんなものを手作業でつくってたらいつか死ぬよね? でも CloudFormation はしんどいよね?

そこで AWS SAM のお出ましです。 こんな意味わからない AWS リソース群を生 CloudFormation よりはプログラマフレンドリーにかけるようにしたものが SAM です。

感想

  • 融通の効かない硬派な CloudFormation テンプレート君が社会に揉まれていい感じに柔らかくなった感じ
  • サーバーレスアプリで真面目に CI / CD やるとか、多人数で真面目に開発するのであればこういうの必要だよね>SAM CLI のローカル実行環境など
    • 外部 API 連携などがあると設定が面倒くさいので、ちょっとした社内ツールレベルだと直に AWS 上で開発してしまったほうが断然早い……