WorkSpacesにかかる料金の計算(通信メイン)

こちらの記事は2018/07/09現在のものです。変更などありますので、最新の料金に関しては公式サイトなどで正確に計算して下さい。

記事をいろいろ調べて出した自分の結論であり間違っていても責任は負えません。莫大な通信や大規模な構築をする場合には当たり前ですがawsに問い合わせるなどして下さい。

通信料金メインのお話なので、月額料金に関してはこちらの記事など。

AWS WorkSpacesの時間料金に基本でかかる月額料金分の計算について

調べるきっかけ

知っておきたいWorkSpacesの料金に関するあれこれ https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/workspaces_price_tips/

これを見て、あれ、固定料金で使えるとおもったのにもしかして追加でお金かかる・・・?と思ったので。

WorkSpacesからのウェブトラフィック (公衆インターネットへのアクセス、ファイルのダウンロードなど) は、現在のAWS帯域幅料金で別途課金されます。

こちらですね。 確かに公式サイトのFAQでもこちらのように。

https://aws.amazon.com/jp/workspaces/faqs/

Q: Amazon WorkSpaces の料金には帯域幅のコストが含まれますか?

Amazon WorkSpaces 料金には、ユーザーのクライアントと WorkSpace の間のネットワークトラフィックが含まれています。WorkSpaces からのウェブトラフィック (公衆インターネットへのアクセス、ファイルのダウンロードなど) は、現在の AWS 帯域幅料金で別途課金されます。

もろにここから取ってきた文っぽいですね。公式でも言っているので、確かにお金はかかる模様。

ユーザー⇔WorkSpacesの料金は発生しないけど、WorkSpaces⇔ネットの料金はかかるよってことですね。

しかし、あまり気にしていなかった「現在の AWS 帯域幅料金」とはいくらやねん。と思ったので調べてみる記事。

 現在の AWS 帯域幅料金とは

WorkSpaces⇔ネットの料金がかかるとわかったので、その料金を調べてみる。

しかし、WorkSpacesの料金表には載せておらず、四苦八苦。よくよく調べてみると、値段はawsネットワーク内から外部へ繋ぐ場合には同じ値段=ec2でネットへアクセスした値段と同じみたい。

ec2だけど料金表

すべてのデータ転送受信 (イン) 0.00USD/GB

なんだ、データインは無料なのか。ブラウジングとかする分にはほとんどかからないということか。

Amazon EC2 からインターネットへのデータ転送送信 (アウト)
1 GB /月まで 0.00USD/GB
その後 9.999 TB /月まで 0.14USD/GB
その後 40 TB /月まで 0.135USD/GB
その後 100 TB /月まで 0.13USD/GB
150 TB/月を上回る場合 0.12USD/GB

1Gまでは無料、こっちからNASのような使い方しなければそこまでかからないとは思いますが、1T=1000Gで考えると、1TのダウンロードをWorkspaceからしようとすると140$! 変な利用しなければ大丈夫ですが、一応コチラはお金がかかるので気をつけて。

・・・「ファイルのダウンロードなど」ではなく、「ファイルのアップロードなど」ではないのだろうか・・・。

その他に関してはこちらが詳しいです。

仮想デスクトップを求める人に「AWS WorkSpaces」は有益なのか試した