javascriptをブラウザでデバッグするときに使えるわざ(初心者向け)

javascriptいじり始めたときに知っていたら便利だったなぁってやつ。 私はChromeを使っていますが、firefoxとかでも出来ると思います。

関数の実装を探す

ある関数の中にブレークポイント張りたいなってときに。はじめはソースを文字列検索とかしていた。

  1. コンソールに関数名を入力する

  2. 実装が表示されるのでそれをクリック

関数をかきかえる

いちいちアプリを立ち上げるのはとても時間がかかるので。コンソールからかきかえることが出来る。

  1. 関数の実装をコピペしてくる

  2. コンソールにはりつける

  3. かきかえる

  4. エンターで実行する

  • 改行したい場合は、普通にエンターを入力すると実行されちゃうので、shift-エンター

特定の式の結果を表示する

  1. watchに表示したい式を入力しておく

一度デベロッパーツールのマニュアルを読むと良いんだけど、なかなか…