previous_posts_link、next_posts_link がリンク切れ(404)するので対応した

previous_posts_link(), next_posts_link()、これらはWordPressのアーカイブページで「前の一覧」「次の一覧」といったページネーションリンクを出すための関数ですが、なぜかリンク切れを起こしていたので対処しました。

状況:出力されるURLと実際のURLにズレがあった

以下のカテゴリー「hoge」にページネーションを置きたいと仮定する。
example.com/hoge/

ここで next_posts_link() を使うと、以下のURLを出力していた。
example.com/hoge/page/2

このURLがリンク切れになっており、カンで以下のURLを直打ちしたら正解のページが存在していた。
example.com/category/hoge/page/2

パーマリンクをカスタム設定にしていると、カテゴリーベースとのズレが起きやすくなるようです。

ブログでなくCMSとしてWPを使う時はカスタム設定がスタンダードなのに、こんなバグをいつまで放っておくんだろか…

対応:プラグインで解決した

以下プラグインを入れて、分割ページのURLから「category」を除去した。

https://wordpress.org/plugins/no-category-base-wpml/

以上で想定通りページネーションが組めました。