PHP, WordPress開発で役立つこと、気をつけること

今までPHPやWordPress開発をしていく中で役に立った資料や気をつけることをいくつか書いていきたいと思います。

細かいところは色々とその都度調べながらという感じですが、

最終的には公式ドキュメントをしっかりと読むことが解決の近道であることが多いです。

またコーディング規約はチームで開発していく上で、デバッグは動作が正しいのかの確認などに

必須なのでしっかり押さえておきたいです。

役に立った資料

気をつけること

WordPressとPHPではコーディング規約が違う

普通に考えるとPHPで開発をしているのだから、PHPのコーディング規約に基づけばいいのではないかとも思いますが、 それぞれ相反する規約もあり(例えば、スペースを使うか、タブを使うか)複雑です。

プラグイン開発やWordPressにOSSコミッターとして参加する場合はWordPressのコーディング規約に従うほうがいいのではないでしょうか?

WordPressの関数を外部で使いたい

WordPressのプロジェクトディレクトリ内でもWordPressの関数を自分の追加したPHPのファイルで使えないということがあります。

このときはこちらを参考にしてください。

WordPressでデバッグしたい

WordPress のデバッグ

これらを押さえておくと困ったときにも自分で解決できることが増えます。