コードのリファクタリング

リファクタリングとは、「プログラムを外部から見た動作を変えずに内部構造を整理すること」を指します。

開発を進めていくと呼び出す関数があっちこっちに行ってしまったり、変数が何を指しているのか分からない、無駄な書き方をしてしまっているといったことがあると思います。この状態を放置すると特にメンテナンスに多く時間を費やしやすい状況になり規模が大きくなればなるほど大変になるそうです…。

初心者でもプログラムの動作に影響を及ぼしづらいリファクタリングは ・インデントを揃える ・変数名・関数名をa,b,c,…ではなく見ただけで何を指すのか行うのかが分かる名前にする ・関数はひとまとめにする の3点ではないかと感じました。実際にやってみるとかなり見やすくなりました!