こんにちは、西田です。
今回は、プライベートで使っている設定ファイルを他の環境でも使用するためにdotfilesを作成したので、その作成方法についてまとめてみます。
dotfilesとは
dotfilesとは主にホームディレクトリ直下にある.zshrcや.bash_profile等のファイル名の先頭に.(dot)が含まれている設定用の隠しファイルのことです。これらの設定ファイルを$HOME/dotfiles
にまとめてGit管理することで、PCを変えた時に簡単に設定したり、変更時のログを残したりできます。
作成方法
- GitHubでdotfilesを作成し、ローカルのホームディレクトリ直下にcloneする。
$HOME/dotfiles
にGit管理したい設定ファイルを移動する。例:mv ~/.vimrc ~/dotfiles
- 移動後にホームディレクトリに向かってシンボリックリンクを張って設定を反映する。例:
ln -s ~/dotfiles/.vimrc ~/.vimrc
- リモートにpushして他のPCでcloneできるようにする
注意事項:.sshや.awsなどの重要な情報が記載してある設定ファイルはdotfilesに含めないでください。
使用方法
- 作成したdotfilesをcloneする。
- シンボリックリンクを張って設定を反映する。
注意事項:アカウントを共有している場合は他の人の了承を得てから導入するようにしてください。
自分のdotfilesはこんな感じです。.zshrcと.vimrcしか管理していませんが、シンボリックリンクを打つのが面倒くさいので、シェルスクリプトにまとめています。設定ファイルの数が増えたり、NeoVimなど設定ファイルがホームディレクトリ下でない場合もあるので、シェルスクリプトをあらかじめ作っておくとストレスが少ないんじゃないかと思います。