Amazon S3が「強い一貫性」をサポートしたと発表されました。
結果整合性と強い一貫性
これまでAmazon S3は「結果整合性」のみをサポートしていましたが、この度「強い一貫性」をサポートしました。
- 結果整合性
結果整合性とは、データの変更を行った場合、最終的に最新情報が反映されればいいというもので、更新が全体に反映されるのに時間がかかることがあります。 そのため、データをAmazon S3へ保存した直後やデータの変更を行った直後に別のプロセスでそのデータにアクセスしようとすると、まだ保存されていない、あるいは変更されていない状態のままある可能性がありました。
- 強い一貫性
データの追加や更新が行われれば、その直後から必ず追加後や更新後の状態が取得できるようになります。 S3のGET、PUT、LIST操作のすべて、およびオブジェクトタグ、ACL、またはメタデータを変更する操作に強力な整合性が適用されます。
追加コストはなし、全てのアプリケーションに対してすぐに使用することが可能です。
メリット
- AWSへのストレージがより簡単に
- アプリケーションに変更を加える必要をなくすことでオンプレミス分析ワークロードの移行を簡素化
- AWSでビッグデータワークロードを実行するコストの削減
まとめ
ストレージのスケーラビリティや耐久性の面で優れているAmazon S3を使いたいけど整合性の面から使えない、というケースに大きな解決となるアップデートです。 使いやすくなりコスト削減にも繋がるという良いことづくしです。 今回のアップデートによりさらにAmazon S3を使う機会が増えることでしょう。