以前紹介した記事でEC2インスタンスをまるごとバックアップしました
今回はバックアップを定期的に行うための設定です。
今回もEC2インスタンスはすでに作成済みのものを使います。
定期バックアップのやり方
AWS Backup のダッシュボードから バックアッププランを管理 を選択します
バックアッププランの作成をクリックします
新しいプランを立てるを選択してバックアッププラン名に任意の名前を入力します。わかりやすい名前をつけると良いかと思います。
ルール名を入力します。毎日21時にバックアップを取るということで9am-everydayにしました。
名前はなんでも大丈夫です
頻度を毎日に設定します。
バックアップウインドウをカスタマイズします。
21時にはサーバーが動いてないと仮定して、そこから8時間の間で時間を設定します。
ここで決めた時間ちょうどにバックアップが開始されるわけではなく、21時から8時間の中でバックアップが作成されます
最短で1時間以内にバックアップを開始することができます。
ここで注意点はこの時間はUTCなので日本時間に合わせるには-9時間する必要があります。
なのでここでは21時に設定するために、12時に設定します
入力したらプランを作成をクリックします
次にリソースを割り当てるをクリックします
リソース割り当て名と 割り当て単位をリソースID リソースタイプをEC2 インスタンスIDをバックアップを取りたいインスタンスIDを入力します。
入力したらリソースを割り当てるをクリック
これで定期的にEC2インスタンスのバックアップが取れるようになります!