こんにちは。hacknoteのr.katoです。
自分がプログラミングを初めようと思った時に困ったことって何かあったかなー?って振り返った時に、ふと思い出しました!
プログラミング言語って何があって、何やればいいの???
この記事はそんな疑問を解決できる助けになればと思って書いています。
目次
そもそもプログラミング言語って…
何があるの?
プログラミング言語はめちゃめちゃたくさんあります!
メジャーなものだけでも
- C言語
- C++
- C#
- Java
- PHP
- python
- ruby
- swift
- R
- Javascript
- golang
- VBA
- Fortran
といったふうにたくさんあります。
それ以外にもプログラミング言語と同じくくりにしていいかわかりませんが、
マークアップ言語であるhtmlやスタイルシート言語であるcssなど様々な言語が使われています。
何ができるの?
やろうと思えばなんでもできます。
このwebサイト、hacknoteを作っているのだってプログラムですし、
みなさんの持っているパソコンやスマートフォンだってプログラムで動いています。
テレビのリモコンの中のプログラムを書き換えてしまえば、音量の上下を逆にしたりといった、いたずらまでできます。
ただ、プログラミング言語によって、得意不得意があるので、用途によってプログラミング言語を使い分ける必要があります。
結局、どれを使えばいいの?
一般的に次のように言われています。
webサイトを作りたい –> PHP、ruby
スマホアプリを作りたい –> Java(Androidアプリの場合)、Swift(iPhoneアプリの場合)
ゲームを作りたい –> C#(Unity)
研究で使いたい –> python、R
スパコンで使いたい –> C言語、Fortran
(あくまでも、一般的に言われているだけなので、やろうと思えばwebサイトをpythonで作ることも可能です。)
さいごに
ただ、まだ何を作りたいか決まっていない人は、一般的に難易度が低いと言われている、 そして、使っている人が多いため、ネット上に答えがあることの多い、PHPやpython、Javascript、rubyなどを初めてみてはどうでしょうか?