Workspacesでwindows10を起動すると、実はwindows server 2016が動くようになっています。
バージョンは
このWindowsにDockerをインストールしたくて以下の方法を試しました。
1. windows server 2016でのインストール方法
2. Windows10 Proでのインストール方法
3. Windows10 Homeでのインストール方法
これらを試して発生したエラーなどを説明していきます。
1. windows server 2016でのインストール方法
本来は以下コマンドを管理者権限のPowerShellで実行すると、インストールされるはずですが…
# DockerMsftProviderプロバイダーのインストール Install-Module -Name DockerMsftProvider -Repository PSGallery -Force # コンテナ機能の有効化やDockerプログラムのインストールなど Install-Package -Name docker -ProviderName DockerMsftProvider # 再起動 Restart-Computer -Force
エラーがでてしまいました。
ここで私はバージョンがwindows server 2016ですが、Workspacesで選択したのは、Windows10であったことを思い出しWindows10でのインストールを試みます。
2. Windows10 Proでのインストール方法
本来はDockerのアカウントを作成しなければならないが、アカウントがなくても使えるのでとりあえずで使いたい方はこちらからインストールします。
Dockerのアカウントがある方もしくは作成したいかたはこちらからインストールを行ってください。
その後インストール作業をして、いざ起動してみると…
Windows10 ProかEnterprise versionじゃないと使えないよというエラーが出てしまいます。
まぁ確かにWindows10 ProでもEnterprise versionでもないなと思い、Windows10 Homeでのインストールを試みます。
Windows10 Homeでのインストール方法
こちらのページからDocker Toolboxをインストールして、Dockerを使う方法を試します。ただ今使っているOSはWindows server 2016なのでHyper-Vが有効になっています。この状況で果たして、Docker Toolboxが使えるのか…?と疑問を持ちながらもインストールしてみます。
やはりダメでした。Hyper-Vが有効になっているからダメというようなエラーなのでHyper-Vを無効にしようとしますが、WorkspacesのWindowsはHyper-Vを無効にできません。
さいごに
やはり仮想化が入れ子になってしまうことはWorkspaces上ではできないのでしょうか。もともとWorkspaces上のWindowsも仮想で動いているわけですし、以前の記事「AWSのWorkspacesで仮想環境を構築(できない)」でも検証した通り、やはりWorkspacesで仮想環境を使うときはもう一つWorkspacesを使わないといけないのでしょうか…