// Playground で動作確認してみるとよいでしょう。 // 変数と型 // var が「変数」 // let が「定数(値の変更ができない)」 var val1 = 123 val1 = 456 let cons1 = 123 // cons1 = 456 // 定数は変更できないのでコンパイルエラー // 変数や定数は「型」を持っている // implict 明示的に指定しない場合 let constInt1 = 20 let constDouble1 = 20.0 let constString1 = "20" // explict 明示的に指定する場合 let constInteger2: Int = 20 let constDouble: Double = 20 // 20.0 let constString: String = "20" // 型を指定することによりキャストすることもできる let number = 100 let unit = "個" let value1 = String(number) + unit // 100個 let value2 = "\(number)個" // 100個 // 配列 let array = [1, 2, 3, 4, 5] // 連想配列 let dict = [ "key1" : "value1", "key2" : "value2" ] // 明示的に型を指定する場合 var emptyArray: [Int] = [] var emptyDict: [String:Float] = [:] // 複数の既存の型を組み合わせてダブルという特殊な型をつくることができる var stringDobule: (String, Double) = ("Hello", 3.14) println(stringDobule.0) // Hello println(stringDobule.1) // 3.14