サーバー作業対象を間違えない為にやっている3つのこと。

作業ミスをできる限り少なくするために、とりあえずこれはやっておけってこと。

ターミナルの背景色を変える。

ターミナルを開いたらまずは背景色を変える。

ここで注意したいのは、開くたびに違う色にするのではなく、普段は黒のままで。

注意すべき本番サーバーなどだけを毎回意識的に変えるようにすると良いと個人的には思っている。

毎回変わっていると、変わっているのが常になって結局打つべきサーバーをミスることになる。

hostnameと時間の確認

とりあえず生を頼む勢いでサーバーに入ったら必ず下記コマンドを打つ。

$ hostname
$ date

サーバー名が対象のものかを確認して、間違いないことをしっかりと見ておく。

dateで時間を確認するのは、作業時間が決まっているものなどのため。見て問題がおきることなんて無いのでとりあえず見ておく。

それと、いろいろ弄って問題が起きたときに実際、何時から何時で作業していたのかと把握する必要があるので打ってコピペしておく。

再起動コマンドたちはhostnameコマンドを打ったあとに。

サービスの再起動コマンド、rebootコマンドなどを打つ前には必ずhostnameコマンドを打つ。

再起動のときにはコンフィグなどをいじっていると思うが適用前ならまだ間に合う。

hostnameを打ってみて、本当に対象なのかを考えたあとでやることでミスは減る。

最後に

ちゃんとやっていれば間違えて本番にやっちゃうーなどは起きにくくなる。