IFTTTを使ってtwitterの特定ワードをslackで監視

やりたいこと

Twitterで特定ワードがつぶかれた場合に、slackに通知が来るようにしたい。

「hacknote.jp」に関して動作させるたらこんなかんじ。

作り方

作り方と言ってもIFTTTを使えばとても簡単に実装できます。

まずは下記にアクセスしてアカウントを作成。

my_appletsをクリックして、下記画面を表示させて、New Appletsをクリック

次の画面で、何が起きたときに何をするのか、の「何が起きた」に当たる部分を指定します。

矢印のthisをクリック

今回は「Twitterで◎◎というツイートが増えたら」で動作させるのでTwitterを選択

多分初めての場合にはツイッターのアカウントのアクセス許可申請の画面がでるかと思います。

使いたい場合には許可してあげなければできないので、許可を押したら次の画面へ。

検索結果の新しいツイートが来た場合にツイートですから、「New tweet from search」を選んで、検索ワードを入力します。

これで特定ワードがTwitterにつぶやかれたときになにかすることができるようになりました。

次はなにかする、の部分ですね。今回は「slackの部屋に投稿する」でしたので、slackを検索で選びます。

ここからはもうさっきとあまり変わらないので雑に。

Post to channelで投稿メッセージを整形して出来上がりです!

messageの中身はこんな感じにしてタイトル等オプションはすべて消しました。

<pre>
@{{UserName}} :さんがつぶやきました。 
{{Text}} 
(via Twitter {{LinkToTweet}})
</pre>

まとめ

・短い言葉とか、単語単位でやったら大変な事になりそうな。

・取りこぼしが、どう起きるのかはそういうのやってないので不明

・hacknote.jpで取りこぼしちまったぜーというくらい、つぶやかれてみてぇもんだ。