今回はEC2で構築したWordPressをRoute53でドメイン設定する手順を紹介します。
ここではWordPressが入ったwebサーバーが出来上がっているという前提でRoute53のホストゾーンのドメインを設定していきます。
前提
- EC2にWordPressをインストール済みである。
- Route 53で使用したい独自ドメインを取得済みである。
Route53でムームードメインにて取得済みのドメインを管理する
Route53の設定
AWSコンソールから 「サービス」 → 「Route 53」を起動します。
「Hosted zones」を選択し、割り当てたいドメイン名をクリックします。
- もし、指定したいサブドメイン名がすでにある場合はそれを選択します。ない場合は「Create Record Set」をクリックします。
- 下のような画面が表示されるので「Name」にサブドメイン、「Alias」を「No」にして「Value」にIPアドレスを入力します。全ての入力が終わったら「Save Record Set」をクリックします。
WordPressの設定
WordPressで独自ドメインを設定するにはWordPress側にも変更が必要になるので設定を変更していきます。
- WordPressにログインし、設定に進みます。
- 以下のような画面が表示されたら「サイトアドレス(URL)」を独自ドメインに変更し、「変更を保存」します。
- 変更が保存されると左上の表示が変わります。変更が確認できればWordPress側の設定は完了です。
設定した独自ドメインでアクセスしてみます。
このように独自ドメインでウェブページにアクセスできれば成功です。
さいごに
今回はEC2で構築したWordPressをRoute53でドメイン設定する手順を紹介しました。Route53を利用することで簡単にWebページに独自ドメインを割り当てることができました。