AWSとは

AWSは Amazon Web Services の略称です。

Amazonといえば世界最大規模のショッピングサイトですが、Amazonが自社サイト運用のために培ったクラウド技術を一般にも提供してくれているサービスがAWSです。

Webサーバーとして稼働するAmazon EC2や外付けHDDのように扱えるAmazon S3のほか、セキュリティを守るファイアーウォールや負荷分散のためのロードバランサーとなるサービスもクラウドで提供されています。

各サービスは頻繁に機能の追加・改善がされているほか、最近では機械学習による画像認識、音声認識など多岐にわたるサービスが追加されています。

AWSの特徴

簡単

AWSのすべてのサービスはクリックしたり設定値を入力するだけで、ハードを維持することを考えないで利用できます。 物理サーバー環境では負荷分散に大きな作業が発生していましたが、AWSなら数クリックで対応できます。

安い

AWSのすべてのサービスは初期費用無料、使った量だけ料金が発生する従量課金です。 利用料が安いことに加え、上記「簡単」のように従来あった作業が無くなるため、作業費用や納期の面でもコストカットが見込めます。

オートスケール

負荷分散のためのサーバー増築(スケーリング)を自動化できます。 負荷の上昇を自動で予測して自動で増築・縮小されるので、負荷分散させつつ常に最適な維持費で運用できます。


次のAWS入門記事: LAMPとは